まんがseek運営日記

まんがseek運営者のメモというか編集後記。

まんがseek」は世界最大のマンガデータベースをみんなでつくることを目的に立ちあげられたプロジェクトです。すでに1万人をこえる漫画家、3万点をこえる作品がデータベースに登録されています。詳しい案内はこちらをご覧ください。→まんがseekについて

ゲスト編集時にDB反映結果をメールでお知らせするようにしました

「まんがseek」ではゲストの方によるデータベースの編集も日々おこなわれていて、少しずつ増えてきています。
(そのうち日毎の数字を出してみようと思います)

ぼくらとしては、とにかく個人の知識を結集することがいちばんの目的で、メンバー登録をするということがそのハードルになるのは本意ではありませんから、登録しなくても編集作業に参加できるゲストの仕組みを用意しています。

ただし無制限に編集できることのリスクはありますので、現状ゲストからの申請に対してはぼくを含む4人のコミッター(承認する役割の人)がチェックをして、オッケーだったら本番データベースに反映するようにしています。

この手順はリスク対策としては妥当だとは思う反面、せっかく自分の知識を提供したのにいつサイトの情報が更新されるかわからないのは不親切だなと感じていました。

そこで、希望者にかぎってはサイトに反映したタイミングでメールを送ってお知らせするようにしました。

すでにサイト上のゲスト用編集フォームには、以下のようなメールアドレスの入力欄が用意されています。

f:id:takeshi:20160107151654p:plainあくまでも希望者のみですので、必須ではありません。
早ければ1時間以内に、遅くとも24時間以内には結果の通知が届くはずです。

また反映されなかった場合も、その理由についてメールでお伝えするようになっていますので、次回以降の参考にしていただければと思っています。

先日のマンガの定義の話に代表されるように、「まんがseek」の運営ルールにはどうしても「ケースバイケース」なものがありますが、それも含めて可能なかぎり開示していこうとしています。
これらのルールは絶対的なものではなく、常により適切なものに変えていきたいとも思っているので、開示してリアクションをいただきながら変えていければと考えています。

あと、そう遠くないうちにメンバー登録ももっと簡単にします。
メンバーになると編集できる項目も増えますし、更新履歴に自分の名前が表示されるので、ぼくとしてはより多くの方にメンバーとして参加してほしいのですが、いまはぼくが手作業でIDを発行しているので時間がかかっています。

10年前のように1000人をこえるメンバーとまたガシガシ編集していきたいですから、その場でさくっと登録して、すぐにメンテ作業に入れるようにします。
これについてはもうちょっとだけ待っててくださいね。

もちろんいまでもメンバーは随時募集していますので、「ちょっと手伝ってみようかな」と思った方はぜひ参加していただけるとうれしいです。