まんがseek運営日記

まんがseek運営者のメモというか編集後記。

まんがseek」は世界最大のマンガデータベースをみんなでつくることを目的に立ちあげられたプロジェクトです。すでに1万人をこえる漫画家、3万点をこえる作品がデータベースに登録されています。詳しい案内はこちらをご覧ください。→まんがseekについて

まんがseek vs Wikipedia(みなもと太郎先生の生年月日を調べる)

先日「まんがseek」でも紹介したこのイベント、「風雲児たち」好きとしてはいきたいなあと思ってるんですけど、みなさんどうします?

「みなもと太郎の『風雲児たち』展」開催記念講演会@深川江戸資料館

画像

 特別展「みなもと太郎の『風雲児たち』~漫画でみる幕末~」開催を記念して、特別講演会を開催いたします。

 【講演内容】
 第一部 14:00~15:00
 「幕末維新期とはどのような時代か?―通説を見直す―」
 
講師/ 小泉雅弘(駒澤大学文学部教授、明治維新史学会理事)

 第二部 15:10~16:30
 「みなもと太郎風雲児たち』を語る」
 講師/ みなもと太郎(漫画家)、
    〔聞き手〕おかべたかし(「風雲児たちガイドブック解体新書」著者)

マンガも歴史も好きなので、みなもと太郎先生の「風雲児たち」は超愛読しています。外伝も同人誌で買ったりするくらい大好きです。

で、参加する前にちゃんとメンテナンスしておこうと思って「まんがseek」のみなもと先生のデータをチェックしました。

そうすると生年月日が「1947年9月14日」になっていました。そうだそうだ、これWikipediaでは「1947年3月2日」になってて、どっちかわからなかったやつでした。

じっさいデータベースのメンテ作業をしていると、Wikipediaがまちがっているケースによく遭遇します。それと「まんがseek」のデータは基本的に(100%ではありませんが)出典を記録しているので、まちがったデータが入る率はそれほど高くないんです。
Wikipediaもルールとしては出典明記なので同じようなものかなあ)

だからこういう場合もささっとWikipediaの情報に修正するのではなく、いろいろと調べてから修正したりしなかったりします。

まずはネットで検索してオリジナル(一次情報)を探す

まずふつうにGoogleで検索すると、Wikipediaをそのまま引用しているページが多いので、「1947年9月14日」説をとっているサイトがないか調べてみました。
(コピペが多いため、単純にヒットしたページ数で多数決をとれないのも注意すべきポイントですね)

するとAmazonではこっちが表示されました。

f:id:takeshi:20151228124953j:plain著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
みなもと/太郎
マンガ家。1947年9月14日生まれ。京都府出身京都市立日吉ケ丘高校美術課程卒。67年、集英社「別冊りぼん夏の号」でデビュー。68年「作画グ ループ」に入会。のちに同会が日本最大級の漫画同人になる立役者となる。70年上京し、講談社週刊少年マガジン」に『ホモホモ7』を連載開始、本格的作 家生活に突入する。以後、少年誌・少女誌・青年誌で活躍する。マンガ評論家としても著名(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

これは「冗談新選組」という傑作の商品ページです。ぼくも持ってますけどほんとおもしろいですよ。
来年の大河「真田丸」の脚本を担当される三谷幸喜さんとの対談もあるので(ちょうど大河の「新選組!」の時期だったかな)二重三重にオススメです。

冗談新選組

冗談新選組

 

Amazonの場合、自社でデータベースをつくってるわけじゃないので、ここのテキストは「BOOK著者紹介情報」から引っ張ってます。
これは「BOOK」データベースの一部かな。「BOOK」データベースは取次2社と紀伊國屋書店日外アソシエーツが共同で構築しているデータベースです。

(株)トーハン、日本出版販売(株)、(株)紀伊國屋書店日外アソシエーツ(株)の4社で共同構築している本格的な図書内容情報データベースです。

日外アソシエーツ/データベース販売

で、この時点でちょっと気づきました。

というのも「まんがseek」の人物データの一部は日外アソシエーツから出版された『漫画家・アニメ作家人名事典』のデータを使っています。

このデータをアップデートする形で『漫画家人名事典』を編集したので。

漫画家・アニメ作家人名事典

漫画家・アニメ作家人名事典

 
漫画家人名事典

漫画家人名事典

 

おそらくはこのときに受け取ったデータにみなもと先生のも入っていたのでしょうね。
ということで「まんがseek」の出典がほぼ明らかになった一方で、「9月14日」説がちょっと不安になってきました。
「BOOK」データベースはすごくしっかりしたデータベースなんですけど、だからこそそれとはちがう情報が見つかるのはおかしいので。

ちなみにはてなキーワードのページも「9月14日」になってました。これはどこのデータを参照しているのかわかんないです。

とにもかくにも現物チェック

ということで現物チェックです。現物といっても戸籍謄本や母子手帳ではありません。ほんとはご本人に確認するのがいちばん確実なんですけどね。

とりあえず家にあるマンガを引っ張り出します。

f:id:takeshi:20151228130242j:plain

さっきの「冗談新選組」もありますね。

巻末のプロフィールに生年月日が書いてあることがたまにあるので、かたっぱしからチェックしました。
(あるいはみなもと先生の場合、作中にご本人が登場されることが多いのでそういうシーンでセリフの中に書いてあったりするかもしれないなと予想しつつ)

すると、ありました。

f:id:takeshi:20151228130521j:plain

なんという偶然か、「冗談新選組」の単行本巻末にありました。

もちろんこれがまちがっているということも0%ではないんですけど(ごくごくたまにあります)、現状確認してきた情報の中ではもっとも信頼性が高いだろうということで「まんがseek」のデータを修正しました。

今回はWikipediaのほうが正しかったですね。ごめんなさい。

ちなみに再開後の「まんがseek」では上に貼り付けたような情報の根拠となる画像を添付して更新するような仕組みになっています。
これは10年前にはなかったんですけど(文字だけで記録していました)、デジカメやスマホが普及したこともあり、より正確に記録していくために改善したポイントのひとつです。

こんな感じで更新履歴とともに、過去に添付したファイルもいつでも確認できます。

f:id:takeshi:20151228131100p:plain

インターネットの情報はもっと更新・訂正しましょう

こんなふうにいろいろと調べながら、正しいデータを入れていっています。
今回はけっこうあっさりたどり着きましたが、じっさいにはもっと時間がかかることもありますし、けっきょく見つけられずに保留になったままのケースもあります。

そういえばWikipediaとデータが異なる状態のまま保留にしていたら、ご本人からツイッターでまちがってると指摘していただきました。

お詫びしてデータもすぐに修正したのですが、岡田有希先生ほんとうに申し訳ありませんでした。

身内びいきではありますけど、「まんがseek」はかなり慎重にデータを登録しています。それはひとえに漫画家の先生方のご迷惑にならないように、ただただ事実情報のみをたんたんと記録するデータベースでありたいと願うからです。

確実なデータベースがあってこそ、評論活動をはじめ、さまざまな創作活動が生まれると信じています。
ブログにレビューを書く場合も、それがいつどの雑誌に掲載されたか(初出情報)とかわかったほうが時代背景をとらえやすいですよね。

さて。

じつは「まんがseek」のデータが書き換わっただけでは終わりではありません。インターネット上にはいまこの瞬間もまちがったデータが公開されているサイトがあるからです。

今回もし、Wikipediaがまちがっていたという結果だったなら自分で修正しちゃえばいいんですけど(あまりにひどいまちがいの場合は過去に何度か修正しています)、自由に編集できないサイトの場合(ほとんどがそうですけど)はけっこう困ります。
それにWikipediaは編集できても、Wikipediaをコピーしてつくったサイトについてはどうすることもできませんしね。

インターネットの情報ってほとんどのサイトにおいて更新されません。
より正確にいうならば、訂正されることが意外なくらい少ないです。まちがいが明らかになるだけでなく、歴史や科学などの分野では新しい事実が発見されることにともなって、過去の言説がまったく無意味になることもあるのに、そのままになっています。

本来、こうした誤情報はただちに訂正されるか、あるいはインターネット上から削除されるべきなのですが、放置されたままになってるんですよね。
なげいたところでどうすることもできないんだけど(Googleにがんばってもらうしかない)、せめて「まんがseek」だけはちゃんとメンテナンスしつづけようと思っています。もちろんまちがいは少ないほどいいので、訂正の機会がそもそも起きないことを目指しつつ。

そうやって正確性や信頼性の面で、参考にしてもらえるデータベースになれればいいですね。

ご想像のとおり、ほんとうに気の遠くなるような作業をやっています。
ぜひお力添えいただけるとうれしいです。年末年始にちょっとだけでもメンテナンスしてみませんか。

とくに登録しなくても自由に人物データや作品データは編集できるようになっています。
(来年早々にはアカウント登録ももっと簡単にしようと思ってます)

mangaseek.net