まんがseek運営日記

まんがseek運営者のメモというか編集後記。

まんがseek」は世界最大のマンガデータベースをみんなでつくることを目的に立ちあげられたプロジェクトです。すでに1万人をこえる漫画家、3万点をこえる作品がデータベースに登録されています。詳しい案内はこちらをご覧ください。→まんがseekについて

商品検索できました

これまで「まんがseek」では人物名と作品名での検索のみ提供してきましたが、さきほど商品検索も公開しました。

f:id:takeshi:20151027150156p:plain

先日ここに書いたように「まんがseek」では連載や読み切りなどを「作品」データとして扱い、それが収録されているコミックスなどを「商品」データとして扱っています。

この場合、たとえば巻末に収録された読み切り作品のタイトルでも見つけられるというメリットがある反面、短篇集のタイトルそのものではヒットしないというデメリットもあります。

具体的には『高橋留美子劇場』という傑作揃いの短篇集があるのですが(しかも継続して刊行されているのですが)、そんな名前の作品はないため、作品検索ではヒットしません。

と思っていま検索してみたら、親切なメンバーがヒットするように隠しキーワードに入れておいてくれたみたいです。うれしいけど、予想外!

えっと、まあこれはきわめてレアケースで、ふつうはヒットしないのです。だって文字列として存在してないから。ヒットさせるには今回のように手作業で登録しなければなりません。
(余談ですが、ぼくらは誤入力・誤変換でもヒットするようになるだけ手作業で入れるようにしています)

でもまあ今回、商品検索を用意したことで、それぞれのデータベースを同時検索するようにしましたから、漏れなくヒットするようになりました。

めでたいめでたい。