まんがseek運営日記

まんがseek運営者のメモというか編集後記。

まんがseek」は世界最大のマンガデータベースをみんなでつくることを目的に立ちあげられたプロジェクトです。すでに1万人をこえる漫画家、3万点をこえる作品がデータベースに登録されています。詳しい案内はこちらをご覧ください。→まんがseekについて

京都でメンバーとミーティング

週末に京都にいってきました。

「まんがseek」を手伝ってくれてるメンバーは全国各地にいるんですけど、今回は名古屋、大阪、京都のメンバーと会ってきました。

ま、主目的はメンバーに名刺を渡すことだったんですけどね。

f:id:takeshi:20151110190152j:plain

ふだんはネット越しでやり取りしていますが、こうして年に数回は直接会って話をしていきたいと思ってますし、とくに新しく参加してくれた方にはなるだけ早いタイミングで会える機会をつくっていこうと思ってます。

ボランティアプロジェクトだからこそ、コミュニケーションの密度は大事にしたいなあと。
(もちろんお金がかかることだから限度はありますけど)

会って話すといいことはたくさんあります。
まず大きいのが「いろんなことをいいやすくなる」という点で、面識がない中では遠慮していえないことが一度でも会ってると「これどうかな?」と口に出せるようになることはよくあることですね。

もうひとつは会話しながらじゃないと説明しづらいことがある、という点です。
ぼくらはふだんサイボウズLiveを使ってやり取りしてるんですけど、文章に書いて要望を伝えたりするのがむずかしいケースがあります。会って話せば5分で伝わることでも、それを掲示板でやろうとするとそもそも伝わらないことって珍しくないです。

そういうときは会って話すにかぎりますね。Skypeとかも今後は導入していこうとは思ってますが、なるだけおぼえなきゃいけないことは少なくしたいので、当面はぼくが出かけていけばいいやと思ってます。

そして三点目が「気持ちを伝えやすい」ということです。
なんていうのかな、「ぼくはあなたのことを信頼しています」みたいなのもそうだし、もっと単純に「わたしはまんがseekをすごくいいと思ってます」みたいな支持の気持ちみたいなのも含め、会って話すことでその意志とか熱量が相手に届きますよね。
ぼくはけっこう単純だから、そうやって相手の気持ちを受け止めるとモチベーションがすごく上がります。じぶんのためにもメンバーとはたくさん会う機会をつくりたいんですよね。

今回も会って話したことでいろいろやることを決めました。

10年前にやってたような投票の仕組みとかは復活させようとか、ペンネームの情報の持たせ方をより美しく直していこうとか、たぶん年内にはいろいろ大小さまざまなリニューアルができると思います。

写真撮るのを忘れてたので、トイレにいったときに撮った京都駅の風景です。

f:id:takeshi:20151110185625j:plain

まんがseekは常にメンバーを募集しているので、古今東西あらゆるマンガを整理することにちょっとでも興味を持たれた方はぜひ参加してください。

名刺をつくって会いにいきますので!