まんがseek運営日記

まんがseek運営者のメモというか編集後記。

まんがseek」は世界最大のマンガデータベースをみんなでつくることを目的に立ちあげられたプロジェクトです。すでに1万人をこえる漫画家、3万点をこえる作品がデータベースに登録されています。詳しい案内はこちらをご覧ください。→まんがseekについて

編集後記みたいなものをはじめます

f:id:takeshi:20150904101528p:plain

「まんがseek」を再開して約2カ月が経過しました。
ほとんどの時間は管理画面という見えない部分の開発に費やしてきたのですが、それでもトップページを大きくリニューアルしたり、読みものコーナーを用意したりと、当初イメージしていた姿に一歩ずつ近づいています。

カンジンカナメのデータベースのほうもメンバーを中心に整備が進んでいて、件数を見ても再開時からかなり増えています。

DB第1期終了時再開後(8/31)
人物 9,171人 11,548人
作品 31,960作 36,005作
商品 26,133点 91,445点

ゲストの方からの更新申請もけっこういただいていて、少しずつではありますがうまくまわりはじめていることを実感しています。

で、その「まわりはじめている」ことや、そのためにどういうことを考えて、なにを実践したのかという裏方の話や、あるいはいま起きていることなどを告知するために、ぱっと思いついたときになんでも書ける編集後記のような場所を用意しようと思いました。

記事としてまとめるほどでもない、だけど「まんがseek」運営者として知っておいてほしいと思うことをこれからここに書いていきます。

ひとりでも多くの人に読んでいただきたいですし、「これまでに日本で発表された、すべてのマンガのデータベースをつくる」という「まんがseek」のコンセプトに賛同してくださった方にはぜひメンバーとして参加していただきたいと思ってます!