まんがseek運営日記

まんがseek運営者のメモというか編集後記。

まんがseek」は世界最大のマンガデータベースをみんなでつくることを目的に立ちあげられたプロジェクトです。すでに1万人をこえる漫画家、3万点をこえる作品がデータベースに登録されています。詳しい案内はこちらをご覧ください。→まんがseekについて

母とのミーティングをしてきました

昨日は「まんがseek」の母ともいえる、まーすけさんとミーティングをしてきました。

「まんがseek」には休止前から今回の再開に至るまで、尋常じゃないくらいの貢献をしてくれたメンバーがふたりいて、ひとりがまーすけさん、もうひとりが京都にいるごんぱしんさんで、このふたりが「まんがseek」の母と父だと思ってます。というお前は父でも母でもないなら誰なんだと自分でも困っちゃうんだけど、まあどら息子的ポジションでがんばります。

現実としての「まんがseek」はサーバーにある管理画面を使って編集して、サイボウズなどを使ってオンライン上で日常のやりとりをしています。作業自体はそれぞれが自分の空いている時間を使ってやっていて、会わなくてもまわるように仕組みをつくっています。

これは全国にメンバーがいることを踏まえると当然のことなんだけど、その一方でぼくはできるだけ会って話をしようとしています。
やっぱり直接話したほうが伝わるのは事実ですからね。

だからこれまでにも何回かすでにメンバーとのミーティングは行われていて、昨日は6回目だか7回目だかのミーティングだったんですけど、最初にする話は「管理画面を使ってて気になること」のヒアリングです。

f:id:takeshi:20150916134318j:plain

こういうメモをベースに「ここはこうしたほうがいいのでは」とか「こんな動きをするんだけどこっちのがいい」とか、使い込んだ上での改善案を聞きます。
(ほかにもバグの指摘なんかもあります)

これまでもこのやり取りを通じて、いろんな機能改善を行ってきました。
新しい機能が増えたり、データベースの項目が増えたり、そもそも管理画面内だけで完結する話でサイト上では気づかないってこともあると思うんですけど、どんどん使い勝手を良くしていって、編集メンバーがより入力を楽しめるようにしたいし、サイトを利用する方にとって「使える」データベースが構築されるようにしたいです。

そのうちデータ入力合宿とかもやりたいなあ。