まんがseek運営日記

まんがseek運営者のメモというか編集後記。

まんがseek」は世界最大のマンガデータベースをみんなでつくることを目的に立ちあげられたプロジェクトです。すでに1万人をこえる漫画家、3万点をこえる作品がデータベースに登録されています。詳しい案内はこちらをご覧ください。→まんがseekについて

1箇所だけでもいいんです

「まんがseek」のデータを更新していただくと、ぼくらはこんな画面でチェックしています。

f:id:takeshi:20150914195335p:plain

左に現在のデータ、右に今回申請されたデータが表示されて、それをチェックした上で承認するとデータベースが更新されて、サイトのデータも書き換わるというわけです。
10年前はこういうチェックもしないで即時反映させてたのですが、インターネットユーザーも増えてイタズラされるリスクも高まっているので今回あらたに用意した仕組みです。
(ありがたいことにいまのところイタズラはありません)

ちなみにデータが書き換わったところはこんなふうに色がついてすぐわかるようになっています。

f:id:takeshi:20150914195743p:plain

これがとてもうれしいんですよね。
「へー、女性なんだ」とか「あ、出身地は長野県なんだ」とか、ウキウキしながら承認ボタンをクリックしています。

10年間お休みしてたからというのもあるんだけど、細かいプロフィールはWikipediaにも載ってないことが多いですし(そもそもWikipediaのデータのけっこうな割合は「まんがseek」のデータが元になってるし)、雑誌のインタビューとか、漫画家ご自身のツイッターとかをチェックしないとわからないんですよね。
とくに性別はツイッターなどの写真で判明することもありますし。

荒川弘先生が女性というのは有名ですが、ペンネームだけで性別は判断できないのでちゃんと追っかけてる人に入力していただけるというのはほんとうにありがたいことです。

ファンだから把握できる情報がすごく多くて、そういうデータをひとつずつ積み重ねて巨大なデータベースができあがっています。

ほんと、1箇所だけでいいんです。

たとえばこんなふうに出身地だけ編集してくださったりすると、めちゃくちゃ助かります。

f:id:takeshi:20150910101421p:plain

ご自身と同じ出身地だったんでしょうかね。ついついそんなことも考えながらチェックしています。

「まんがseek」を見てて、性別だけとか、出身地だけとか、デビュー作だけとか、なんでもいいので「あ、抜けてるな。ここだけは知ってる」という情報があればぜひ埋めてください。

ぼくが水沢めぐみ先生の誕生日を忘れないように、自分と誕生日が同じってだけで記憶に残ってたりしますからね。

どんな情報でもいいので、不足している情報があれば補完してください。ぼくらはインターネットを通じて繋がっている、みなさんのチカラを心底信じています。

あ、そうそう。できるだけ出典(どこを見てその情報を知ったのか)を入力していただけるとぼくらも現物を確認しやすいのでなお助かります!