まんがseek運営日記

まんがseek運営者のメモというか編集後記。

まんがseek」は世界最大のマンガデータベースをみんなでつくることを目的に立ちあげられたプロジェクトです。すでに1万人をこえる漫画家、3万点をこえる作品がデータベースに登録されています。詳しい案内はこちらをご覧ください。→まんがseekについて

寝てる間に

寝てる間に小人が靴をつくってくれるのはグリム童話でしたっけ。

「まんがseek」もぼくが寝てる間に小人じゃないけど、いろんな人によってガシガシ更新されています。

f:id:takeshi:20150904164538p:plain

それこそ10年前の休止前は更新されるたびにデータベースを書き換えるという危なっかしい運用だったので(その程度の知識しかなかった)、文字化けした際や悪意のある更新があった場合に元のデータに戻すためにすべての更新情報がメールでぼくに届くようになっていて、いざというときはコピペで再更新してたわけですけど、朝起きたらけっこうなメールが届いててテンションが上ったものです。

今回はふつうに更新履歴を管理してるので以前のデータに差し戻すのは簡単にできますし、ぼく以外のメンバーもできるのでメールの重要度は下がったのですが、更新通知は必要なのでSlackを使っています。

外出先でもちょこちょこと更新通知が届くので、自分がいない間にデータベースが充実していってるのがうれしいですし、なによりぼくもがんばろうって気持ちになれるんです。
(たぶん他のメンバーもお互いにいい刺激になってるんだと思います)

「まんがseek」のために確保できる時間は人それぞれだし、それは常に変化するものです。いまは時間があるけど、1年後はまったく参加できないなんてこともあるでしょうし、逆に5年後にはがっつり時間をさけるなんてこともあるでしょう。
ぼくとしてはそれぞれが「いま」の自分にできる範囲で参加してもらえれば十分ありがたいですし、極端な話じゃなく1件でも更新してもらえればめちゃくちゃ感謝しています。

いまはまだ「まんがseek」そのものが知られてないので、メンバー集めにも苦労していますが、「ONE PIECE」だってルフィの仲間集めは苦労してましたからね。

ぼくらもがんばろうと思います!

mangaseek.net