まんがseek運営日記

まんがseek運営者のメモというか編集後記。

まんがseek」は世界最大のマンガデータベースをみんなでつくることを目的に立ちあげられたプロジェクトです。すでに1万人をこえる漫画家、3万点をこえる作品がデータベースに登録されています。詳しい案内はこちらをご覧ください。→まんがseekについて

アンキパンメーカーがほしくて何十年ぶりかに『小学一年生』を買ってきました

現在発売中の『小学一年生』10月号のふろくは、なんと! 「アンキパンメーカー」がふろくでついてきます。

f:id:takeshi:20170904215853j:plain

「アンキパン」はドラえもんのひみつ道具の中でも「どこでもドア」や「もしもボックス」並みに有名ですよね。

藤子・F・不二雄ミュージアムで購入できるアンキパンラスクもおいしいし、カフェで食べられる「アンキパンdeフレンチトースト」も最高でしたが、自宅でアンキパンを焼けるとなると買っちゃうでしょう。

『小学一年生』を買うのは何十年ぶり? そもそも自分で買うのははじめてかもしれませんが、本屋さんで買ってきました。

f:id:takeshi:20170904220320j:plain

『コロコロコミック』はオトナになってからも何度か買ったことあるんだけど、『小学一年生』はさすがに抵抗がありますよね。
「子どものために買いに来たお父さん」という役を演じてレジに持っていきました。

そして、さっそく今朝アンキパンをつくってみたのですが……。

f:id:takeshi:20170904220337j:plain

ぜんぜん焦げ目がついてない。

表紙の写真みたいにどうやったらきれいにつくれるんだろう。もし買って試してコツをつかんだ方がいたら教えてください!

あと、ぼくの頃の『小学一年生』ってもっと分厚かった記憶があるけど、いまはすごく薄いですね。そのかわりほぼ全ページカラーになってました。しかも980円。少子化の影響でしょうか。

そしてマンガが載ってないんです。これにはびっくりしました。ちょっとだけルポ漫画みたいなのはあったけど、それこそ「ドラえもん」が載ってないのは驚きました。
過去には「鉄腕アトム」や「あさりちゃん」も連載されていたんですけどね。

ちなみに「アンキパン」はてんとう虫コミックス版の2巻に登場します。 

ドラえもん (2) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (2) (てんとう虫コミックス)

 

mangaseek.net