まんがseek運営日記

まんがseek運営者のメモというか編集後記。

まんがseek」は世界最大のマンガデータベースをみんなでつくることを目的に立ちあげられたプロジェクトです。すでに1万人をこえる漫画家、3万点をこえる作品がデータベースに登録されています。詳しい案内はこちらをご覧ください。→まんがseekについて

商品リストをコンパクトにしました(約80%オフ!)

標題のとおりなんですけど、作品ページに表示している収録コミックスなどの商品リストをコンパクトにしました。

見ていただくのがわかりやすいと思います。これは「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の以前のページです。表示できるかな。

f:id:takeshi:20150926145945p:plain

すっごい細長い画像になってると思いますが、これでも途中までです。
こち亀」は通常のコミックスが約200冊、Kindle版もあるのでほぼ2倍、さらに文庫版などを含めると、500冊近い商品が並んでいました。

表示にも時間がかかるし、なにより見づらくて使いにくいので、ジャンプコミックスジャンプコミックスKindle版はKindle版にとひとまとめにして表示するように変更しました。

こっちは現在のサイトを見てもらえればひと目でわかります。

こち亀」ほどコミックスがつづくのはめったにありませんけど、最近はKindle版もカラー版とモノクロ版の2種類出てる作品もありますし、それだけで2倍、3倍になっちゃいますし、Amazon以外のストアの商品も対応していくと、ページがどんどん長くなってしまいますから、今回「まとめ表示」に対応しました。
(ほんとのことをいえば、再オープン時にやっときたかったんですけどね)

ほかにも「タッチ」のように完全版、ワイド版、文庫版、さらに復刻版といろんなバリエーションがある作品もあるので、まとめて表示したほうが見やすいですね。

まだ全ページ再生成してないので、一部の作品だけしか表示が切り替わってませんが、近いうちにすべての表示を切り替えますね。