まんがseek運営日記

まんがseek運営者のメモというか編集後記。

まんがseek」は世界最大のマンガデータベースをみんなでつくることを目的に立ちあげられたプロジェクトです。すでに1万人をこえる漫画家、3万点をこえる作品がデータベースに登録されています。詳しい案内はこちらをご覧ください。→まんがseekについて

「東京防災」にかわぐちかいじ先生のマンガを発見

東京都民に配布された「東京防災」という小冊子。先週だか先々週だかにうちのポストにも入ってました。

f:id:takeshi:20150925083048j:plain

「よくできている」という記事はネットで見かけたので、そのうち見ようと思ってたのですが、まあこういうのってなかなかちゃんと見ませんよね。

そんな感じで机の上に置きっぱなしにしていたら、うちのメンバーから「かわぐちかいじ先生がマンガ描いてるよ」と教えてもらいました。

マジか。

さっそく封を切って中身を確認。

f:id:takeshi:20150925083253j:plain

ほんとだ。

左の絵を見ただけで一瞬でわかる、かわぐちかいじ先生だ。

マンガってほんといつどこに描かれてるかわかんないものですよね。こういう行政の配布物だったり、企業のパンフレットだったり、書店以外のところで手に取る冊子に商業誌でバリバリ活躍されてる漫画家さんが作品を描いてたりします。

もちろん「まんがseek」ではそういう作品もフォローして、データベースに登録していってるわけですが、さすがに限界もあるのでこれはもうネットのチカラを(というかネットの向こうにいるみなさんのチカラを)借りて、集合知をフル活用して収集していくしかないと思ってます。

「お、こんなところにマンガが」と発見した方はぜひ教えてくださいね。

ちなみに都民以外もこの作品を読むことができますよ。

ちなみに、かわぐちかいじ先生の作品といえば、「カイジ」シリーズの福本伸行先生が原作を担当した「告白(コンフェッション)」が好きです。

mangaseek.net