まんがseek運営日記

まんがseek運営者のメモというか編集後記。

まんがseek」は世界最大のマンガデータベースをみんなでつくることを目的に立ちあげられたプロジェクトです。すでに1万人をこえる漫画家、3万点をこえる作品がデータベースに登録されています。詳しい案内はこちらをご覧ください。→まんがseekについて

ゲストによる更新件数を調べてみました

まんがseekには現在、ぼくを入れて9人のメンバーで更新していますが、前回のエントリーにも書いたように誰でも更新できる仕組みになっています。
この未登録ユーザー(メンバー以外)の更新をゲスト更新と呼んでいるのですが、じゃあじっさいどのくらいゲストの方に協力していただいているのか、件数をカウントしてみました。

f:id:takeshi:20150914204152p:plain

日によって上下してはいますが、だいたい20件前後、全体の10%〜20%くらいをゲストの方に助けていただいてます。ほんとうにありがたいことです。
(逆算すれば全体の更新件数もわかると思いますが、日々数百件のデータが更新されています)

未登録なのでこれがじっさいに何人の方による更新かはわからないんですけど、特撮系のコミカライズのデータをたくさん登録してくださる方とか、なんとなく得意とされているジャンルの傾向がちがってたりして、匿名なのになんとなく人柄を感じたりすることもあります。

もっとも、ぼくとしてはメンバーとして参加していただいて、いろいろ相談したり(ときには雑談したり)したいんですけどね。

でもとにかく「まんがseek」は顔の見える人や、顔は見えないけど存在は確実に感じられる人や、とにかく多くの人に支えられていて、その仲間をどんどん増やしていきたいなと思ってるんだってことが伝わるといいな。

あなたの参加もお待ちしております!

mangaseek.net